東北旅行記2日目[2022GW]

2023年5月9日

2022年度 4月30日 GW東北旅行 行程第2日目

ホテル ルートイン矢巾 → 福田パン → 二本松城 → 飯坂温泉(保原屋食堂)(鯖湖湯)→ リッチモンドホテル福島 泊

昼ごはんを調達しに、岩手のソウルフード「福田パン」へ。開店の10時を少し過ぎたあたりでしたが、行列ができ始めていました。種類が多めでみなさん悩まれるので、行列の進行は遅めです。

パンがふかふかでとても美味しいです。が、調子に乗って色々種類を買うと食べきれません。大人で二つ、小学生なら一つで十分です。色々食べたい時はシェアして少しずつ食べることをお勧めします。

福島県二本松市の二本松城へ向かいます。高速道路を使い、3時間ほどかかります。NHKの大河ドラマ「八重の」でも取り上げられた、二本松少年隊で有名です。戊辰戦争時、会津若松の白虎隊とも並び称される少年志願兵たちの悲劇があった場所です。今回の旅行の大きな目的のひとつです。

伊達政宗、蒲生氏郷、上杉景勝など錚々たる武将を領主として冠した城に来られて満足です。城跡として美しく、聳え立つ城跡、秘密基地の入り口のような追手門、踊り場のような広場には売店が配されている、多くの城が展望台であるように二本松市を一望できること、など行く価値のある城跡です。会津若松城に比べ有名でないこともあり空いているのも良いです。強くお勧めします。

内部より見た追手門。城内外に松が配されている。

滞在時間は1時間ほどです。堪能しました。夕食とお風呂のために、北上し福島市飯坂町へ移動します。車で40分ほどかかりました。

飯坂温泉は、芭蕉と門人曾良も訪れたという歴史のある温泉街です。廃墟も多いですが、それでも往時を偲ばせる石畳の辻、古い共同浴場、立ち並ぶ蔵などで雰囲気のある場所です。そぞろに街歩きがお勧めです。

夕食は、ガイドブックであたりをつけていた「保原屋食堂(ほばらやしょくどう)」へ。福島名物の円盤餃子が食べられることと、ラーメンの名称が「けんか祭り」(醤油ラーメン)、「ごますり」(坦々麺)などユニークなところも期待を煽ります。

店内寒く清潔とは言えず、オーダーを取る方が一人のため多忙、待ち時間も長めでした。円盤餃子、けんか祭り(ラーメン)を注文しましたが、あまりおいしくはありませんでした。好みもあると思いますが、昔の食堂感を味わいたい方は行ってもいいのかもしれません。

円盤餃子。皮がパリパリしています。
けんか祭り。麺がのびている気がします。

徒歩圏内に有名な「餃子の照井」本店があったんですね。気づいた時にはもう遅く、餃子の照井前はたいへんな行列ができており、諦めました。

食事後、飯坂温泉共同浴場の「鯖湖」へ行きました。平成五年の改築前は日本最古の木造建築浴場だったということで、改築後の佇まいも雰囲気があります。

飯坂温泉共同浴場「鯖湖湯」外観

大人200円、子供無料。脱衣所と浴槽に仕切りがない、珍しい形式です。往時はむしろ普通であったのか。かなり熱いです。熱い温泉に入り慣れている方は入浴を楽しめると思いますが、そうでない方は風呂に入るというよりも一つの景観として楽しむことをお勧めします。子供は無理でしょう。飯坂温泉には他に八つの共同浴場があり、「波来湯」、「導専の湯」、「仙気の湯」には加水された湯の浴槽があるようです。今回は立ち寄り入浴でしたが、宿泊して湯めぐりをしてみたいと思わせるような温泉街でした。

福島市のリッチモンドホテルに移動します。複数のリッチモンドホテルに泊まっていますが、フロント対応や部屋の清潔さなど行き届いており、不快な思いをしたことがありません。今回宿泊したのは、ハリウッドツインという28平米の部屋です。ビジネスホテルの割には広々としています。[12,100円]


【ふるさと納税】福田パン監修 あんバターサンドクッキー 18個

価格:8,000円
(2023/5/9 16:11時点)
感想(0件)

旅行

Posted by macaronic vita